こんにちは。日日是(ヒビコレ)です。
以前、シューズのインソールの選び方についてお伝えしました。
そのシューズインソール、本当に合ってますか?効果的なインソール選びのススメ!
私はサッカーとフットサルを合わせて30年以上プレーしてきました。
足底筋膜炎や腰痛、グロインペインなど、様々な怪我や痛みも経験した中で、
何種類もの市販インソールを試しました。
オーダーメイドのインソールも考えましたが、
- 初期費用が高い
- 納期に時間がかかる
- 使ってみないと自分に合うかわからない
という理由から、ほとんどが市販のインソールです。
その中で、やっと最高のインソールが見つかったので、皆さんにもご紹介します!
目次
長年探し歩いて見つけた最高のインソール「TENTIAL」
私が最高のインソールだと思うのが、この「TENTIAL」というインソールです。
TENTIALと聞いても、ピンと来ないかもしれません。
私も、全然知りませんでした。
Instagramの広告ストーリーで流れきたのをたまたま見かけてHPを開いたのがきっかけです。
HPに上記左の画像と右の「体幹」を比較のGIF画像を見て、
「使ってみようかな~。」と思ったのが購入のきっかけでした。
結論は、
買ってよかった!!
の一言です。笑
競技人生の中で、買ってよかった商品のベスト5には入ると思います。笑
市販インソールの中では最高のインソールだと自信を持って言えます。
TENTIALインソールの特徴
立方骨を支えるタイプのインソール
実は、このTENTIALというインソールは、インソール会社「BMZ」との共同開発です。
インソールの特徴は株式会社BMZのHPを参考にします。
cuboid(立方骨)を中心に『足の骨格バランス』をサポートする考え方
株式会社BMZホームページから
インソールの従来のイメージは、土踏まず全体が下がらないように支えるものでした。
しかし、立方骨を中心にサポートすることで、数多くある足の関節の動きをインソールが邪魔しないで、足のアーチ(BMZは「ドーム」という概念で説明しています)を支えることができるようになりました。
実際に感じたメリット、ベネフィット(効果)
TENTIALの「インソール」は、足の中で核となる骨「立方骨」を押し上げ、指先を正しく使えるようにする特許技術を採用。足が持つ本来の運動性と安定性を引き出し、身体の重心が適切な位置に調整する効果が期待できる。
「TENTIALインソール」の公式HPより引用
足の機能改善
私は長く競技生活を続けた結果、足の機能が低下していました。
足の指は全然動かず、小指の付け根に痛みが出る外反母趾の症状にも悩んでいました。
ランニングをすると、足の裏が痛む足底筋膜炎の症状が頻繁に起こり、満足にトレーニングできない日々を多かったです。
「TENTIALインソール」を使い始めてから、3か月ほど経った頃から、足の指が以前よりも開くようになりました。
薬指の付け根も当初は落ち込んでいましたが、最近は骨が浮き上がってくるように。横アーチが改善されてきた証拠です。
さらに、足底筋膜炎の症状もほとんど無くなり、全力でトレーニングできるようになりました。
インソール使用前よりも、明らかに足の機能が改善されたのがわかります。
怪我がしにくい
足の機能が改善されたことによって、私が抱えていた痛みは大幅に軽減されました。
- 小指の外側の痛み
- 足底の痛み
- 腰の痛み
- 足首の痛み
箇条書きにすると痛いところが大分多かったなと思います。
インソール使用前後を比べると上記の痛みが大幅に軽減されました。
さらに、練習中に足を軽く捻るなど、微妙な怪我が無くなりました。
トレーニングの方法を劇的に変えたわけではないので、
「TENTIALインソール」が、良い影響を与えているのは間違いないと考えられます。
軽い
「TENTIALインソール」は物凄く軽いです。
他の機能性インソールも試しましたが、「TENTIALインソール」の軽さは圧倒的です。
同じ立方骨をサポートするインソールで、別のメーカーの「リアラインインソール」というインソールがありますが、
機能性は素晴らしいですが、重さという点では、
「TENTIALインソール」が圧倒的に軽いです。
インソールを探しているときに、機能性や効果に目がいきがですが、
この「軽さ」もとても重要です。
インソールを装着して靴を履いた時に、インソールの重さが気になってしまい、
「インソールの重さを考えてなかったな。。。。」ということもあります。
重いよりも軽い方が、当然身体への負担は軽くなります。
TENTIALインソールのインソールは、機能性がある上に、物凄く軽いのでさらにお勧め度が上がっています。
靴の中で足が滑らないインソール
インソールを選ぶ上で、とても重要な基準の一つです。
TENTIALインソールを使うと、靴の中で足が滑りません。
よくあるのが、せっかく良い機能を持ったインソールでも、靴の中で靴下が滑り、
インソールの機能の効果を感じなかったり、逆に足の負担が大きくなり、足裏に痛みが生じることです。
私も、割と高価な市販インソールを購入し、期待を持って使用したら、靴の中で足が滑ってしまい、
滑らないようにするため、足に無駄な力が入り、足に痛みが生じた経験があります。
「滑らない」ということが、重要なポイントになり、
このTENTIALインソールは、靴の中でも足が滑りません。
フットサルという、急激なストップターン動作が繰り返されるスポーツでも、
滑るなと感じたことはありません。
立方骨で支えられていることで、足の指が使えれていることに加えて、
そもそも滑らない素材であることで、より靴の中で滑りにくいようになります。
見た目からは想像できないクッション性
靴の中に足を入れた瞬間、心地よい感触を足裏に感じました。
柔らかすぎず、硬すぎず、ちょうどよいクッション性です。
インソールの薄さからは想像できないです。
ソールが薄いフットサルシューズでも、TENTIALインソールを入れて走れば、
痛みを感じず、地面の硬さも気にならなくなります。
ここからは好みになりますが、クッションが強すぎると、
- 地面を踏んでいる感覚が無く、変な感じになる
- クッションが強い=厚みのあるインソールが多い
ということが結構あります。
私は、このTENTIALインソールのちょうど良いクッション性が合いました。
簡単にシューズの形に合わせられる
用意するのはハサミだけ。
ある程度の切り取り線も書いてあるので、切りやすいです。
既存のインソールの踵と合わせて、切り取っていきます。
ただし、ここで既存のインソールとしっかりと合わせないと、シューズの形に合わせられないので注意が必要です。
とはいっても、かなり簡単にシューズの形に合わせることができます。
耐久性がある
このインソールは耐久性がかなり高いです。
公式HPでも、靴の使用期間と同じ期間を交換の目安にしています。
私も、フットサルシューズに使用しており、
週3~4回、2時間の使用で、4か月経っても違和感はありません。
6か月は十分使用に耐えるものだと思います。
6か月で考えても、月1000円程度でインソールが購入でき、
怪我予防やパフォーマンス向上に繋がるのであれば安いと感じます。
コストパフォーマンスが最高
ここまで、インソールの効果をお伝えしてきました。
これだけの機能があって、
定価10,000円以下のインソールは中々無いと思います。
オーダーメイドで作成した場合、20,000円から30,000円かかることを考えると、
TENTIALインソールのコストパフォーマンスはかなり高いと言えます。
さらに、TENTIALインソールは定期的に割引キャンペーンを行っていたり、
LINE登録で500円クーポンを発行できたり、
お買い得な時期が結構あります。
現在は、2個以上購入で20%オフと、とても嬉しいキャンペーンをしています。
まとめ
私は、長年のサッカーフットサル経験を通して、
いくつものシューズインソールを使用しました。
私自身、足趾の機能が弱いので、インソールが合わないと、
身体が敏感に反応し、痛みなど何かしらの障害が生じます。
そんな私が、遂にみつけたインソールが、
TENTIAインソールです!
是非ご活用ください!
TENTIALインソールは、30日間返品トライアルも行っています。
自分のシューズに合わせてカットしても、返品できるのは嬉しいですよね。
違いがでるTENTIALインソール!おすすめです!