グロインペイン(鼠蹊部痛症候群)との付き合い方 ~発症から改善までの体験記その7(お尻回り編3)~

3 min 198 views
hibikore5

hibikore5

こんにちは。日日是(ヒビコレ)です。

前回は、主にテニスボールを使ってお尻の硬さを改善する方法を紹介しました。

今回は、実際に私が取り組んでいたお尻の硬さを改善するストレッチ方法を紹介します。

最近は、YouTubeの流行に伴い、私が取り組んでいたストレッチもたくさんアップされているので、わかりやすい動画を紹介します。

グロインペインの症状に共通することが多い、

お尻の硬さ

に悩んでいる方は是非、参考にして頂けたらと思います。

テニスボール等で硬い部分をほぐす→ストレッチを行う の順番を守る!

まずは、この順番を守ることをオススメします。

私は、この取り組みの順番で効果を実感しました。

順番の重要性は専門家の方が必ず言う事でもあります。

硬くなっている筋肉をストレッチだけでほぐすことは難しいので、テニスボールなどで、硬くなっている部分をほぐすことが必要ということです。

ですので私は、硬さを感じる部分をほぐしてからストレッチを行うようにしています。

お尻の硬さを改善するストレッチ方法の紹介

お尻の付け根、前側のストレッチ

このストレッチの良さは2つあります。

  • 足の重さを使ってより深くストレッチ効果を得られる事
  • お尻の前側の付け根を伸ばせること

足の重さを使う事で、力を入れることなくゆっくりとストレッチを行う事で、硬さをより改善する効果を得られます。

そして、中々ストレッチが難しい、

お尻の前側の付け根をストレッチできることです。

お尻の前側の付け根はあまり注目されませんが、様々なお動きに関連する重要な部位だそうです。ここをストレッチすることはグロインペイン改善のためにとても重要になります。

私は、このストレッチを初期から今も行っています。

寝ながらできる手軽さもあり、毎日行っています。

初期にオススメ!お尻全体のストレッチ

私がよく紹介するストレッチです。笑

このストレッチの良さは、簡単であること。

そして、重力も使ってストレッチができるので、余計な力をかけることがないからです。

さらに、グロインペインの改善の中で、股関節可動域の改善があり、

このストレッチのように足を内側に倒していく動作は、股関節改善の基礎になっていくようです。

股関節の痛みがあっても、股関節のつまりを感じにくいストレッチですので痛みは感じません。(痛み感じたら中止することをおすすめします。。。。)

割と安心して行うことが出来るストレッチです。

慣れてきたらオススメ!効果大のお尻ストレッチ

このストレッチの良さは、効果が大きいことです。

理由は、自分の体重+重量をお尻に乗せる事ができるので、ストレッチ効果は大きいものになります。

上手くできれば、お尻のストレッチ感を大きく感じる事が出来ます。

ただし!

注意してください。

見て分かるように、

体重がお尻回りに乗るので、股関節のつまりが起きやすく、場合によっては逆効果になる恐れがあります。

曲げている膝を遠くへ置くイメージを持つと、

股関節のつまりを予防でき、上手くいくことが多いです。

この動画を見ると、手の置く場所によってお尻のストレッチされる部分が変化していくので、

自分に合った手の置き場所を見つけてみてください。

私は、このストレッチも今でも続けています。

ただ、注意しないと股関節のつまりを起こし痛みが出てしまう事もあるので、

慣れないうちは、少しずつ短い時間で行うようにしましょう。

お尻の硬さを改善すると様々な効果を得られる!

テニスボール等でお尻の硬さをほぐす

ストレッチでより伸ばして柔軟性を高める

このようにお尻の硬さを改善するために初期から取り組んでいきました。

グロインペインの症状を改善するにはお尻の硬さの改善は、基本的な取り組みの1つであると考えています。

これは、私の周りで出会ってきたグロインペインの症状を持った人が全員抱えていた課題がお尻の硬さだったことも1つの理由です。

このお尻の硬さを改善することで、グロインペインの改善はもちろん、他にも様々な効果を得る事が出来ました。

では具体的な効果とは?

次回、お話ししたいと思います。笑

今回紹介したストレッチ、是非お試しください!

最後までお読み頂きありがとうございました。

Twitterでも情報発信していますのでフォローお願いします!>>アカウントはこちら

関連記事

コメントを残す